ブログ記事

箕面のこと

箕面市のごみ袋

箕面市、池田市、豊中市、吹田市、茨木市 北摂の不動産ならお任せください!

箕面の不動産販売店 KAZOKUホームです!




おはようございます。

KAZOKUホーム事務員の華(ハナ=わたくしの愛称)です。


さて、昨日は少し空いた時間に事務所の棚の中を綺麗に整理していました。


そこでふと、箕面市のごみ袋って当たり前のように10枚600円だけど、高いなぁ。


私も代表も箕面市に住んでいるので、ある程度は市からの配布があるのですが、

そのごみ袋代って、何のためにこんな高いんだろうと思い調べてみました。



以下、箕面市のHPより↓


「ごみをいくら出してもタダ」から

「ごみをたくさん捨てるとお金がかかる」という制度にすることで、

ひとりひとりが「なるべくごみを出さないようにしよう」と思ったり、

「お金のかかるごみ袋を使わないよう、分別回収に協力しよう」と

思ったりするよう誘導する効果があります。

このような方法で、ごみ減量を目指すことを経済的手法といいます。

一部有料制によるごみ減量の効果について詳しくは、

下記のごみ減量の取り組みのページをご覧ください。

ということで、こちらがごみ減量の取り組みのページ

読んでみて、なるほどと思いましたので、

ご興味のある方や箕面にお引越しを考えておられる方は、ぜひともご一読いただきたいです。



実際に、箕面市のごみ袋が一部有料化となってから、詰めれるだけ詰めて捨てようとか、

少しはゴミを減らそうという意識をするようになった気がします。

箕面生まれの箕面育ちの人間としては、いろんな意味で、

良くなっていく箕面に期待。そして、市民としてできることはしようとHPを見て思いました!


箕面市のHPはすごく充実していて、分かりやすく、可愛いので、

困った時は、まず見てみてるのも良いかもしれません!!




箕面・豊中・池田・北摂の不動産

KAZOKUホーム

大阪府知事(1)第55772号

不動産に関するお問い合わせ、ご相談は…

072-700-2287

または、smile@kazoku-home.com までお気軽にお問い合わせください!!

<HP>https://kazoku-home.com

定休日:第1第3火曜日と毎週水曜日 営業時間:9:00-18:00



<KAZOKUホーム代表のブログ>

これを見れば社長の人柄がすぐ分かる?

仕事もプライベートも関係なし!ファンの多い癒し系ブログです!

ミホママの願えば絶対叶う!

一覧に戻る

お問い合わせはこちら